2016年04月27日

遊子のエクササイズ - 147 ー

147  < 短歌吟詠 >

   清正もあの世で嘆く想定外 
   石垣崩れ屋根瓦飛ぶ        井山 祐太

   故郷を壊され沈む友の目に
   流れる涙いつの日乾く      房総族・多娯作

   いち早く被災地目指す自衛隊
   若き力の頼もしく見ゆ      (いすみ市) 守 男 

   整然と艱難辛苦を耐え忍ぶ
   大和の心尊き姿          房総族・多娯作

   生きおれば百歳の夫彼岸にて
   被災のわれを憐みゐんか      (岩 手) ト キ
                                    
   家流れ草繁りたる原の果て   
   夕日に光る海が見えたり      (岩 手) ト キ

   夜の森の桜並木が声あげて
   「帰ってこいよわれを捨つるな」と (宮 城) 澄 江
                                                   
 *******************************************************************************
    
 
   <季節の花 4 月>  からたちの花   <関連情報>
 ・別名 「枳殻(きこく)」   ・英名は「オレンジ・ジャスミン」
 原産地は長江上流域。 日本には8世紀頃には伝わっていたとされる。カラタチの名は唐橘(中国や朝鮮から渡来した橘の意。)が詰まったもの。鋭い刺があることから外敵の侵入を防ぐ目的で生垣によく使われた。しかし住宅事情の変化などからこの刺が嫌われ、また生垣そのものが手入れの面倒からブロック塀などに置き換えられたため、1960年代ころからカラタチの生垣は減少した。
・ 花言葉は
「思い出」「温情」「泰平」
(木)「悠揚とした」  (花)「貞節」「相思相愛」・・・清楚な印象の白い花のイメージから。

・北原白秋の詩に、山田耕筰が歌を作った作品「からたちの花」。 
 それは、北原白秋が、子供の頃恵まれない時代を過ごし、工場で働いていた頃の情景を描いていると言われています。休憩時間、工場の裏庭に腰を下ろし、ひっそりと咲いてたからたちの花を見て、自分の人生を映し見たのではないでしょうか。
 からたちの花が咲いたんじゃね? 「からたちの花」は若者言葉らしい。
東京混声合唱団の秋島先生は、「からたちの花」における白秋の詩は「~花が咲いたよ」「~とげが痛いよ」「~通る道だよ」「金のたまだよ」など「~だよ」で終わる文章になっているのが興味深いといっています。 
「~だよ」は大正時代としてみれば、最新の若者言葉だったのだそうです。 
 先生いわく「~だぜ」と同じではないかとおっしゃいます。最近だと「~じゃね?」のような感じともいえます。 
もし「花が咲いたんじゃね?」「とげが痛いんじゃね?」「通った道っぽくね?」と歌われると、ちょっとむずむずしないまでもありませんが、少し軽い雰囲気の言葉づかいだったと解釈したほうが良いそうです。 
 だから、白秋の身の上を思って深刻ぶって歌うのではなく、心の内側を吐露しているのだけれど、今で言う「つぶやいている」ようなニュアンスで歌うと良いのではないでしょうか。
 
・ちなみに「からたちの花」は、東京混声合唱団の入試課題曲になっているそうです。受験者は、自分の得意なアリアなどの作品を歌ったあと、この「からたちの花」を団員さんたちと一緒に歌うそうです。そうすると「適応するかどうか1回で分かります」と秋島先生。
 
 ソロのようなテンポのゆれ、ブレスの繊細さ、ダイナミクスの大きさ、まさに息を合わせなければ歌えない作品ですから、合唱で歌えるかどうかを見るには最適な作品かもしれません。                     
  ****************************************************************************** 
147  ・お気に入り川柳 
               
     安全は いずこにあるや日の本は    (川柳サイト)  bungarava
          
     独りでは 生きていけぬと悟る日々   (福 岡)   公 輔
                
     スマホより 大地の文字が役に立ち   (成田市)    肇
                     
     ボランティア 続けるうちに杖となる  ( 姫路市)    ぼたん

     見返りは こぼれる笑顔とありがとう (東 京)    イナカッペ 
        
< スポーツジム >  今週のエクササイズ
 
 月曜日 A 15:00 ゆったりストレッチ゚45  
 火曜日  13:15 アクア30
 水曜日 A 14:10 エアロビ45     
 金曜日   11:30 アクア30  
 土曜日 A エアロバイク  B アクアウォーク






Posted by あおなみ遊子 at 08:51│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://ynami.mediacat-blog.jp/t116044