2015年05月19日

遊子のエクササイズ vol.47

5/ 18(月)  ・スポーツジム  13: 15 「バランスボール」   15:00 「ゆったりストレッチ45」
5/ 19(火) ・スポーツジム  13:15 「アクアダンベル」
<フィットネス情報>
 運動と食事のタイミング 
 よく「運動するタイミングが分からない」という声を耳にします。
 食事の前にするべきかなのか、食後にするべきなのか。
 食べる前にしたほうが、身体にはよさそうだけど、食べた後のほうが消費してくれそう・・・。
 また、運動した後はすぐに食べていいのか悪いのか・・・。
 『運動と食事のタイミング』について、①運動前や後の食事のとり方やタイミング ②食後の運動についての紹介情報。

<運動前の時間によって適した食事をしましょう>
運動前の食事では、何分(時間)後に運動するかによって食事のメニューを変えていくのが理想です。
これは、朝・昼・夜どの時間帯でも言えることです。

・運動までの時間が10分以内の場合
 すぐに消化・吸収され、エネルギーに変わるものをとります。
固形物は消化されるまでに時間がかかりるので、胃に食べ物が残っていると、激しい運動をした場合には消化不良となって腹痛などの原因にもなります。

・すぐに運動する場合は、液状のものや半固形状の食品が適しています。
例えば、スポーツドリンクやゼリー状の栄養補助食品などがあります。そして、しっかりとした食事は運動の後にとるようにします。

・運動までの時間が30分以内の場合
 この時も、すみやかに消化・吸収されるものを選びます。バナナなどの栄養価が高く消化吸収のよい果物や100%フルーツジュースなどが適しています。また、その季節の旬の果物は身体の調整をしてくれる効果もあるのでオススメです。
 炭水化物の中でも、ご飯やパンなどのでんぷんよりも、お菓子や果物の単糖類や二糖類の方が、分解・吸収される過程が少ないので、すぐに糖質が必要な時は即効性があります。

・運動までの時間が1~2時間以内の場合
 油分や脂肪分が多く消化の悪い食べ物は避け、
比較的吸収の早い糖質主体の軽食にとどめておきましょう。
たとえば、おにぎりやパン、サンドウィッチ、クリーム系ではないパスタ、うどん、などがよいでしょう。
量は控えめに、腹八分目までで抑えておきましょう。              「フィットネスクラブ・ニュース」 より
 
                           
      ・お気に入り歌壇
        園庭より子等の歌声にぎやかに
        音符となりて空にとけゆく       (豊橋市)  昌宏

        言い過ぎし言葉悔やみて眠れぬ夜
        羊数えて朝迎えたり          (常滑市)  正司
         
      ・お気に入り俳壇
        共に手を いたはり合ひて花の中   (愛西市)    順 子
        野を焼いて 大地の力ありにけり   (豊田市)    光 洋
                   
      ・お気に入り川柳 
        のり過ぎて 愛想尽かされ黙す日々  (中津川市) 泰 子
        シンゾウと 付ければ園長呼ばれそう  (静岡県)  謙一郎
     
        この痛み 何をされても我慢する     (遊子)

        腰痛が 治ると膝が痛み出す       (遊子)


* 遊子の脳トレ- エクササイズ
  虫食い川柳 
      #64  情報の □で思考を試される   
      #65 クラス会 タイムマシンに□□ がある  
      #66 似顔絵は □せると機嫌悪くなる          
                                  cf. 「朝日新聞 2007.7月」 


                 #64 → 海    #65 → (次回)  #66 → (次回 )
                前回分         #62 → 入力     #63 →  車





Posted by あおなみ遊子 at 18:44│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://ynami.mediacat-blog.jp/t108894