2015年04月10日

遊子のエクササイズ vol.33

4/ 8 (水) ・スポーツジム 14:10 「エアロ 45」
4/10(金)  ・スポーツジム 11:30 「アクアウォーク」
 
<水中ウォーキング>
 ポイント・注意点
・10~20分を目安に続ける
 さまざまな歩き方をすべて含めて、最初は10~20分が目安。水中では陸上に比べて約15倍の抵抗力を受けるので、20分間であってもかなりの運動量になる。ジャンプして進めば、より強い運動になる。
・体重が増えても続ける
 水中ウォーキング・水中ジョギングを始めると、最初の2〜3カ月ほどで筋肉がつき始めるため、一時的に体重は増加します。ダイエットを目的としている方は、「体重が増えているからダイエットできていない」と思い、トレーニングをやめてしまいがちです。
 しかし、ここで続けることがダイエット成功につながるポイントです。
筋肉が増えると基礎代謝量も増えるので、何もしなくても消費される脂肪の量も増えます。
 つまり、「太りにくく痩せやすい体」が作られているのです。さらに継続することで、次第に体重も落ちていくはずです。 水中ウォーキング・水中ジョギングはダイエットに最適なエクササイズです。
・呼吸を乱さない
 水中ウォーキング・水中ジョギングは有酸素運動をすることに意味がありますので、 無理をせず、呼吸が乱れない程度の速さで歩くことがポイントです。
・歩き方や姿勢を意識する
 まずは、水の抵抗が少ない腰くらいまでの深さのところで、徐々に慣らしていきます。
また、初めはバランスが取れず思うように歩けないこともあります。プールの壁につかまったり、誰かに支えになってもらったりしながら、ゆっくりと歩いてバランスを取る練習をします。
 慣れてきたら徐々に歩き方にバラエティを持たせたり、 違う動きをプラスしていきます。
水中ジョギングも水中ウォーキングに慣れてきてからの方が、 効果的なエクササイズができます。
                                   ー スポーツクラブ情報<フィットネスクラブニュース>より -
* 遊子の脳トレ- エクササイズ
 虫食い川柳 
      #25 こんな□も  忘れたのかと辞書笑う
      #26 へそくりを □ に教える手術前
      #27  飼い犬に □ □ の序列きめられる      「新葉館出版」より


                 #25 → 字   #26 → (次回)  #27 → (次回 )
                 前回分       #23 → 軽     #24 → 叱
  



関連記事

Posted by あおなみ遊子 at 23:13│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://ynami.mediacat-blog.jp/t107947