2017年05月10日

遊子のエクササイズB ー 205 ー

   <名古屋Gエイジコーラス>
        ・練習会 5月 5日(金)午後5時 ~ 7時
        ・練習曲 「青葉の笛」、「まつばぼたん」  他
        ・「Gエイジ掲示板」 No 134 
        ・誕生日会  KKさん(84歳) TTさん(83歳)

    ***********************************************
         お気に入り 俳・歌・柳 壇
 
 < 歌壇 >   もう一度春の言葉に触れたくて
        ページを戻す新聞歌壇       (鹿児島市) 陽 子

        亡き妻と手をとり行きし桜道
        襟を立てつつ我一人行く      (生駒市)   修

        差し伸べし指にとどかぬはなびらの
        ゆくえを夜の橋にみており     (垂水市)  秀 人

        喜寿過ぎと返事をすればさりげなく
        認知の程度さぐる眼に遭う     (岡崎市)  俊 道

        笑み浮かべ言葉優しき看護師の
        採血の針ちくりと痛い       (香芝市)  敬 三  
                                                               
       ****************************************
205
    立夏・次候(5/11 - 5/15) 「蚯蚓出」
                  みみず いずる 
  < 季節の画像情報 >  
    

  ******************************************************* 
     音読・脳トレ -  エクササイス - 
    声に出して読む・・  音読は、ゆっくり読むよりなるべく早く読むほど効果的
            音読は、右脳も左脳も活性化させる究極の脳トレ
 
中1   <中日新聞・くらしの作文> より 
     「東京マラソン」投稿者/名古屋市瑞穂区 A.Sさん(無職・79歳)

 三年ぶりに、東京マラソンに参加した。家族にもう二度とフルマラソンは走らないと言ったのに、参加を思い立った動機は、新コースの東京マラソンの魅力と、何よりも八十歳を目の前にして、傘寿の記念にと思ったからである。                               
                                                             整列してスタートを待つ間、白髪老人のランナーが珍しいのか、多くの外国人に取り囲まれた。最初はマニラから来た若者で、一緒に写真を撮りたいという。そのやりとりに、そばにいた中国の二人連れや、台湾のグループが集まってきた。

 小池知事の号砲でスタート。列の半ばの私がスタートできたのは、ちょうど十分後だった。沿道は応援の人垣。「頑張れ」は普通だが、多くの人が「当選おめでとう」だ。十二倍を超える抽選で選ばれたランナーだからで、なるほどと思った。 老骨にむち打ち進むうち、以前駐在していたタイの人と出会う。

 走りながらの会話で、旧知のタイのランナーの名前が出て、懐かしい限りだった。国境を超えた趣味が同じ仲間たちがいる。東京駅を背景にゴールの新コース。完走を果たして、少なからず感傷を覚えた。家族、知人、沿道の皆さん、応援ありがとうございました。
                                                                                ****************************************************
 205 < 虫食い川柳> 脳トレ -  エクササイス -

O1 母の絵に かならず■ が 入れてある 
 2. 事務所費に 計上したい ■ ■ 費 
 3. 袋とじ ■ る瞬間 だけ楽し 
 4. ■ みんな 抜いて作った 妥協案 





解答  1. 父  2. 生活、  3. 破  4. 骨   

  
  

Posted by あおなみ遊子 at 07:59Comments(0)TrackBack(0)