2017年02月23日

遊子のエクササイズB ー 194 ー

          お気に入り 俳・歌・柳 壇
                                                   
       退院の 夫に寄り添い冬ぬくし   (江南市) 和 美

      ぼんぼりを 消せばくつろぐ雛人形  (東京都) 賢三郎

      吊るし雛 一つ触るればみな揺るる  (松本市) 昌 子

      子育ての しまひは祈り種浸す      井田 美知代          

*******************************************************************

雨水・次候(2/23 - 2/27)  =「霞始靆」= 
              かすみ はじめてたなびく 
   < 季節の画像情報 > 
   
   ダイヤモンド富士
*******************************************************
194
    音読・脳トレ -  エクササイス - 
     声に出して読む・・・鍛え抜かれ、涵養にみちた言葉を朗誦すると心と身体が丈夫になる。

k1 <中日新聞・くらしの作文> より
  「 おひなさま 」    投稿者/名古屋市北区 W.Sさん(主婦・64歳)   

************************************************************************

 戦争でご主人と一人息子を亡くした伯母は、私の夫を幼いころからわが子のようにかわいがり、生きがいだったようです。私たちに娘が生まれると、「孫娘ができた」と、それは喜んでくれました。

 四十年ほど前の娘の初節句。製造元へ伯母と一緒に行き、広い倉庫に並ぶ人形の顔をじっくり見比べ、ふっくらと柔らかな顔立ちの人形が気に入りました。
  
 けれど、予想をはるかに超える値段でした。伯母が気前がいいことをよく知る夫から、「黙って買ってもらおう」と耳打ちされ、好意に甘えることにしました。

 やがて配達された段ボールの山。ひな壇を組み立てたら、六畳の座敷は半分ほどに。赤い毛せんを敷いて人形を並べ、ぼんぼりに明かりをともし、オルゴールからひな祭りのメロディーが流れました。七段十五人飾りのひな人形は、思った以上の迫力でした。

 娘が嫁いでからも、夫は毎年ひな人形を飾り、伯母に見せていました。感謝の気持ちと、伯母の喜ぶ顔を見るのがうれしかったからでしょう。

 伯母は四年前に亡くなり、それ以降、ひな人形を出していません。夫任せでしたが、今年は私も手伝って出してみようかな。「ええお顔だねえ」と目を細めほほ笑む伯母の顔を思い浮かべながら、優しいおひなさまに会いましょう。

******************************************************
  < 虫食い川柳> 脳トレ -  エクササイス -

  虫-1 1.フードだけ 食べて魚を 嫌う ■ 
  2. ■■ は 猿が演じて こそ人気 
  3.叩かれた 姿と見えぬ ■ 餅
  4.妻は主婦 亭主無 ■ と 書く無念  


 ***** 解答 ******

  1. 猫  2. 反省  3. 鏡  4. 職   

 


 

  

Posted by あおなみ遊子 at 09:10Comments(0)TrackBack(0)