2015年03月02日

遊子のエクササイズ vol.19

3/1(日) ・スポーツジム 14:30 「アクアビクス30」
3/2(月)  ・スポーツジム 14:00 「ランプ」
 アクアビクスは水泳を除く水中トレーニングのことです。アクアビクスという言葉はアクア(水)とエアロビクス(有酸素運動)を合わせた和製英語です。
・基本動作としては、ウォーキング、ジャンピング、スクワット、腕の開閉などの動作があり、音楽やリズムに合わせて運動します。
水の抵抗や浮力、水圧、水温などにより、少しの運動でもエネルギー消費が大きく、心肺機能を高めたりシェイプアップの効果が期待できます。
・ 浮力によって、身体への負担が少なく故障が発生しにくいので、膝・足・腰の弱い人や、 肥満気味の人でも気軽に楽しむことができます。水の抵抗を利用して運動量を調節出来るので、体力のない人でも 取り組むことができます。
 また、音楽に合わせて楽しくエクササイズができるので、ストレス発散したい人にもオススメです。
 脂肪燃焼
アクアビクスは高い脂肪燃焼効果が期待できます。 水中では自然に腹式呼吸になるので、多くの酸素を取り入れることができ、 有酸素運動としての脂肪燃焼効果を高めます。また、水温は体温よりも低いので、体温を維持するために脂肪を燃やして熱を生み出そうとします。
 さらに、水の抵抗によって運動負荷がかかるのでエネルギー消費量も増え、 脂肪燃焼につながります。 水中運動での脂肪燃焼効果は、陸上での運動よりも1.5倍とも言われており、ダイエットに効果的なエクササイズです。 
 アクアビクスの消費カロリーは、年齢や性別、体重、運動強度などによっても違ってきますが標準的な強度のエクササイズをを行なった場合、60分間で消費されるカロリーは、150kcal~300kcalのエネルギーを消費すると言われています。
                    ー スポーツクラブ情報<フィットネスクラブニュース>より -


  

Posted by あおなみ遊子 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)